Home / ゲッチュー的サービス /  GS:日々つれづれ

・iPad:Smart Cover

2012.03.08
こんにちは。デザイナーの島田です。

新しいiPadが発表されました。Retinaディスプレイの魅力ですでにiPad2を持っている人も購入してしまうんではないでしょうか。
しかし、現在iPad2に対応しているSmart Coverは引き続き使えるのか、特に発表が無かったみたいなので、少し厚みの増えたiPad3でも使えるのか調べてみました。
するとAppleのホームページのストアに「iPad Smart CoverはiPad 2以降に対応しています。」と記載されていましたので、1枚あれば十分だと言う人にとっては安心です。

これが現在私の使用している革製のSmart Coverで、色が段ボールの様に見え結構気に入ってます。

今回、この写真を撮るときに、Appleのホームページのようにかっこ良くカバーがめくれてる写真を撮りたいなと思い、ちょっと凝ってみました。

どうやってカバーが開きかけの写真が撮れたのかわかりますか?

針金とか道具はいっさい使っていません。
閉じるときに手を離し、タイミングよく撮ってもいません。
20120308-1.jpg

おおよその見当がついた方も多いと思います。

そうです。合成写真です。

1枚目に手でいい感じにカバーを開いた状態で撮影、2枚目にカバーを外した写真で撮影、この2枚の写真を画像編集ソフトを使い邪魔な手を消して行きます。

20120308-2.jpg


細かい手順は省きますが、変形、色補正、影を追加などすると完成です。

ちょっとしたトリック写真ですが、作っている時は面白いですねぇ。

 
 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています